口を開いたときにアゴが痛い、耳の閉塞感、腕のシビレ 大津市 40代 女性

この方も大変厳しいご家庭の環境で生活をされている方です。
ストレスからか首周辺がガチガチに固くなっていて、顎関節症、耳の閉塞感(電車でトンネルに入ったときに耳がツーンとなる感じ)、右腕にシビレも感じておられました。
歯科医院でマウスピースを作ってもらい装着、耳鼻科や整形にも通院されていました。
またカイロプラクティックにも週2回通っておられましたが改善せず、ご紹介で当院にお越しくださいました。

当院には腕のシビレを訴えてお越しくださったのですが、顎関節症も改善する可能性があることをお伝えすると、整体で治るのですか?と大変驚いておられました。(歯医者さん行くよりずっと治る可能性が高いですと言いたかったのですが、あまり信用されていない様子でしたので言いませんでした)
腕のシビレ改善の施術と言う名目で顎関節症の施術も行いました。

施術1回目
全体の経絡調整のみを行いました。症状には大きな変化なし。

施術2回目(1週間後)
全体の調整に首、顎関節周辺への施術を加えて行いました。
施術後に口を開いても痛くなくなったので驚いておられました。やっと信用していただけた様子でした。

施術3~7回(1週間おき)
施術内容は2回目と同様。
アゴの痛みは時どきでるが以前よりずいぶんマシになったよう。症状は出たり消えたりするので一喜一憂しないようにお伝えしました。腕のシビレもほぼ消失。耳の閉塞感は残ったままです。

施術8~11回(1週間おき)
アゴの痛みはなくなった状態で安定するようになりました。腕のシビレも消失して再発はなし。
耳の閉塞感も発症する回数が以前よりだいぶ減ったが、まだ時どきあるとのこと。

その後1~2ヵ月に1回のペースで定期的に通ってくださっています。
初診から5ヵ月経ち、耳の閉塞感も消失したようです。

※個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

顎関節症のページに戻る