自律神経の乱れ、心臓がドキドキする、首の違和感、両手のシビレ、耳鳴り 野洲市 30代 女性

職場が変わり、厳しい上司の下でビクビクしながら毎日仕事をされているそうです。
数ヶ月前から耳鳴りがするようになり、そのうち心臓がドキドキするようになった。同時に両手がシビレるようになった。

病院に行ったが原因はわからず、自律神経の乱れと言われただけだった。

当院のホームページを見てご来院くださいました。

施術1回目
自律神経に影響の大きい井穴(せいけつ)の刺激を中心に施術いたしました。やせ型の体型で整体や鍼灸は一度も経験がないとのことでしたので、軽めの刺激で様子を見る事にしました。
施術後は体がスッキリして軽くなったと感想を頂きました。

施術2回目(1週間後)
刺さないハリでの井穴(せいけつ)の刺激に首、胸の硬結をとる施療を加えました。主訴に大きな変化はないがやはり施術後は体がスッキリするとのこと。

施術3~6回(1週間おき)
2回目と同様の施術を続けました。
手のシビレと首の違和感は感じないくらい楽になった。
心臓のドキドキと耳鳴りはまだ残る。

施術7~12回(1週間おき)
施術は同じ。
腹診でお腹が柔らかくなってきているのを感じたので体調をお聞きすると、そう言えば心臓のドキドキも耳鳴りもかなり減っているかもしれないと言ってくださいました。
途中また症状が出たこともありましたが、以前と比べるとずいぶん楽になっているそう。

施術13回目(1週間後)
最初に問診表に書いていただいた、心臓がドキドキする、首の違和感、両手のシビレ、耳鳴りは全て解消しているとご報告頂きました。

施術14~17回(1週間おき)
さらにお体の状態を安定させるために通院下さいました。症状の再発はありません。

現在は予防目的で月に1回のペースで通ってきてくださっています。
最近は厳しい上司も気にならなくなってきたお話しくださっています。

※個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

自律神経失調症のページに戻る