顎関節症、半年間お粥と流動食しか食べられない 草津市 40代 女性

顎関節症で口を開けると右アゴに激痛が走り、食事がまともにできない。
お粥と流動食みたいな食事しか摂れない状態が半年以上続いている。
首の痛みもひどく、夜中に何度も目が覚めるほど。
歯医者、整骨院、針治療、整体院などあらゆるところを回ったが良くならず、逆に日に日に悪化しているような感じさえ受けるとのこと。
紹介で東京の国際基準カイロプラクティックにも通い(交通費含め)30万円以上も使ったが改善しなかったそうです。
ホームページを見て当院にお越しくださったのですが最初から半ば諦めの状態で「1,2回受けて変化がなかったら通院しません」と仰るほど治療業界に不信感をお持ちでした。
1,2回で変化が出るかどうかはやってみないとわからないのですが、せっかくご来院くださったのでできる限り精一杯やらせて頂こうとお受けすることにしました。

施術1回目
とにかく変化を出したいと思ったので、施術後重くなったり、だるくなったりといった好転反応が出ることを了解してもらい、痛みのある部分を集中的に施術しました。
施術後に首の痛みは10→2に。顎関節の痛みは10→5に変化しました。
こんなに変化を感じられたのははじめてだったらしくとても喜んでくださいました。
少し信頼していただけました。

施術2回目(3日後)
同様にアゴ、首を集中的に施術。やはり施術前に比べ痛みは大幅に軽減しました。

施術3回目(2日後)
施術後はやはり好転反応で体がだるくなるそうですが、逆に良く眠れるので嬉しいとのこと。

施術4~8回(3日、4日おき)
この期間、症状は一進一退を繰り返しました。この様な停滞時期が長いと通院を止めてしまう方もおられますが、この方は今まで受けた治療の中で一番効く感じがするとのことで、あきらめずに通院して下さいました。
施術は全身の調整に移行しました。

施術9回目(1週間後)
この1週間アゴも首も痛くなかったと、すごく嬉しそうにお話しくださいました。食事もなるべく柔らかいものにしているが、この辺りからかなり普通に近い食事が摂れるようになったそうです。

施術10回目(5日後)
パソコンを長時間やったので少し首が痛かったそうですが、それ以外はすこぶる調子がいいそうです。

施術11~15回(1週間おき)
顎関節の痛み、首の痛みともほとんど感じなくなって、食事も家族と同じものを召し上がっているそうです。

施術16回目(2週間後)
はじめて施術間隔を2週間空けてみました。痛みは再発していません。今後は少しずつ間隔を空けていき様子を見ていく予定です。

いろんな治療院めぐりをされて不信感を持たれていましたが、改善して本当に良かったと思っています。

やはり施術ポイントをしっかりとらえれば劇的な改善することもあります。
大事なのは触診力だと改めて感じました。

※個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

顎関節種のページに戻る