アゴが久しぶりに開いた!! 守山市 20代 女性

半年前から左側のアゴが痛み出し、徐々に口を開けられなくなられました。歯科医ではマウスピースの装着とリハビリを施されたそうです。
リハビリは先生が指を口に入れて閉じた口を無理に開ける方法で、開けた瞬間にガキッと音がして激痛が走るとのこと。
その後しばらくは口は開きやすくなりますが、強い痛みが残る。そして翌日にはまた固まってしまったように開かなくなるそうです。
リハビリの激痛をこれ以上受けたくないのと、親知らずの抜歯の予定が入っていたのでそれまでに何とかしたいと当院を訪ねてくださいました。

施術1回
体全体のバランスをとる施術とアゴの関節の周囲を緩める施術を行いました。

施術2回(1週間後)
1回目と同様の施術を行いました。1回目は首がガチガチに固くなっていたので触診で探しきれなかった異常個所が、今回はやや緩んでいたので探し出すことが出来ました。
施術後に少し口が開くようになり、とても喜んで頂きました。

施術3回(1週間後)
全身施療を行いました。
口は通常通り開くようになりました。ただ開ききったときに少し痛みが残るとのこと。

施術4~5回(週1回)
全身施療です。
アゴを開ききっても痛みが出なくなりました。

その後、親知らずの抜歯も無事済んだと報告頂きました。

現在でもときどき調子が悪くなりそうだと来院して下さっています。

※個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

顎関節症のページに戻る